M2カード Q&A

Q.「この能力は一度しか使えない。」と、
   「この能力は自分の番に一度だけ使える。」はどう違うのですか?

A.「この能力は一度しか使えない。」はそのキャラが倒されるまでに一度だけ使えます。
   「この能力は自分の番に一度だけ使える。」は自分の番が来るたびに一度ずつ使えます。

Q.「ネス」のスマッシュの効果はいつ使うのですか?

A.ネスで攻撃する対象を決める直前です。

Q.ダメージ2倍は、装備カードで上がった分も2倍されるのですか?

A.はい。 20アップする装備カードなら、40アップすることになります。

Q.「ポーラ」の「いのる」で「バナナ」が出ました。 使えますか?

A.使えません。 「いのる」で使えるのはその場で使える効果のカードだけです。

Q.では、「いのる」で装備カードが出たらどうするのですか?

A.コインで決まった人が、好きなキャラにつけます。
   自分の場にキャラがいない場合は、相手のキャラにつけることになります。

Q.「アーマーガエル」は、PSIなどのダメージもー30できるのですか?

A.できません。 「アーマーガエル」の効果でー30されるのは、キャラからの直接攻撃だけです。

Q.「ゲップー」に攻撃したのですが、コインはどちらが投げるのですか?

A.「ゲップー」の持ち主がコインを投げます。 基本的に、カードの効果でコインを投げる時は
   そのカードの持ち主が投げます。

Q.「キラーカップ」の攻撃力は0ですが、攻撃できますか?

A.できます。

Q.「バナナ」や「ゆだんロボ」などの回復は、気絶する時も使えますか?

A.使えません。 「気絶するほどのダメージを受けた時に」と書いてあるカードなら使うことができます。

Q.「すっきりハーブ」は何枚でも治せるのですか?

A.はい。 そのキャラについているすべての病気カードを外します。

Q.「どせいさん」などの、「なにもできない」状態でグッズなどを使うことはできますか?

A.使えます。 「なにもできない」のはキャラだけです。

Q.「どせいさん」や「スターストーム」が強すぎだと思うのですが・・・

A.「どせいさん」の「みんな」、「スターストーム」の「すべてのキャラ」は
   自分のキャラも含みます。

Q.「マジックプリン」などを使う時は、山札を見ていいのですか?

A.見て引きます。 引いたカードは相手に見せなくてはいけません。
   「キャッシュカード」の場合は、見ないで上から引きます。

Q.「フリーズβ」で動けなくなった時、能力を使うことはできますか?

A.できません。 「動けない」は「なにもできない」と同じです。

Q.「なにもできない」の時に、ゲップーの効果を使うことはできますか?

A.「ゲップー」や「アーマーガエル」などの自分で発動のタイミングを決められない効果は
   そのキャラが動けない状態でも使うことができます。

Q.ポーラの「いのる」でPSIカードが出た時に「アンチPSIマシン」で打ち消すことはできますか?

A.できません。 出たカードの効果は、「いのる」の効果として扱います。

Q.「PKサンダー」で相手のキャラを倒し、相手の場にキャラがいなくなりました。 まだ効果が効果
   が残っているのですが、残りの効果は無くなるのですか?

A.無くなりません。 「PKサンダー」は自分にも当てる事ができるので、相手の場にキャラがいない場合には
   自分のキャラに当てなければいけません。

Q.相手に攻撃されて、「インスタントガッツ」を使いました。 この時、同時に「バナナ」を使うことは
   できますか?

A.できます。

Q.「ネス」に「涙が止まらない」がついていて攻撃する時、どちらの効果のコインを先に投げるのですか?

A.「涙が止まらない」のコインを投げてから、「スマッシュ!」のコインを投げます。

Q.「涙が止まらない」と、「頭にキノコ」が同じキャラに付いている時、どっちの判定が先ですか?

A.付けられた順番にコインを投げていきます。



もどる君024号
トップに戻る